人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末餅つきの会Vol.5

☆第5回年末恒例 餅つきの会☆



年末餅つきの会Vol.5_a0151949_20303010.jpg






去年は友達が友達を呼び50人ぐらい集まった餅つき大会。
今年は、どんな繋がりが生まれる事でしょう。
前日までに、お餅の仕込みをしなくてはいけないので
参加される方は、前日までにメッセージまたはコメントお願いします。



■詳細■

◇日時 12月19日(土曜)☆決定!☆


◇場所 長田区の家(最寄りは高速長田駅または地下鉄長田駅から徒歩12分)


◇持ち物 各自飲み物、お皿、お箸、コップ
    お鍋参加の方はお椀


◇時間 14時頃より開始 〜夜12時迄
   人数集まり次第開始します
   前半 14時〜お餅つき 
   後半 19時〜鍋、引き続きお餅つき
     

◇費用 千円

☆材料費を頂いています!
 大体1人千円位になると思います。
 来られる人数によって多少前後するかもしれません。 
 晩の鍋代は別途必要です。


☆餅つきといいましても杵や臼でつくのではなく
 「餅太郎」という餅つき機でつきます。
 
 みんなで餅太郎を囲んでお餅がつける様を見守り
 できあがったつきたてのお餅をお好きな具材で食べる会です。

ベースになるお餅は「白餅」「よもぎ餅」がありますが
他にもいろいろ考えたいと思っとります。


年末餅つきの会Vol.5_a0151949_20305229.jpg
<付け合わせの具材>

◯きな粉
◯あんこ
◯海苔
◯青のり
◯納豆
◯大根おろし
◯栗(栗大福)
◯イチゴ(苺大福)
◯アイスクリーム(雪見大福)
◯ぜんざい
◯くるみ
◯ゴマだれ
◯味噌ダレ
◯キムチ
◯チーズ


昨年頂いたチョコホンデュもしたいと思います。
個人的にアイスをつきたて餅で包み熱々チョコに付けて食べたい。
その中にイチゴを入れてもええなー。
甘ずっぱい冷たい甘い熱々モチモチ。

そして、お餅を堪能しつつ箸休めな感じで
恒例今年一年の書き納め。

ひとり一筆、今年の一筆。

どんな一年だったかみんなで語り合いながらの書き納めです。

みなさん結構真剣になるのでこれまたおもしろいのです。


来れる時間に来て、時間が来れば帰る感じで
まるで公民館状態です。

時間がある方は続いて「鍋大会」をします。




そんな2009年の餅つきの会

いかがですか?

くわしい長田の家への行き方は前日までにCHOUTARAまで
メールかお電話ください。

CHOUTARA
by choutara | 2009-12-19 14:00 | CHOUTARAイベント告知
<< 矢谷ウメ子 vol.1 チョウタラ気楽説法の会vol.5 >>